今回はツアーで 自由時間はないので
朝食時間までのわずかな時間で攻城

幸い(笑)宿の近くに城があるので早起きして向かいました
とはいえ西の端ですから夜明けは遅いので薄暗闇で
写真もいつもの調子で撮ったらボケてしまいました
と言い訳を先に書きました

金石城 清水山城  長崎県 対馬市
「金石(きんせき)城」は対馬を治めた宗氏が1528年にに築いた 1591年朝鮮出兵に向け秀吉が「清水山城」を築かせ翌年から出兵が始まった 1609年家康から朝鮮との和平条約を命じられ成立させる 1676年桟原城の完成により府庁としての役割を終える

開園時間でしたら庭園や壮大な墓所も見ることができるのですが
金石城は「大手櫓門」周辺のみ見学しました まだ暗い
CIMG2500

この門の裏手を少し登ったところに三の丸と登城口(右側案内板)
CIMG2523

途中の石塁
CIMG2505
石垣の横から厳原港が見えました
CIMG2510
二の丸 門の跡でしょうか
CIMG2516
石垣の上から
CIMG2518
下から見るとこんな感じ
CIMG2532
朝食時間になったので帰路に
城好きのツアーなので他にも散策している方がいました
山中で野生のシカにも遭遇 朝からひと汗かきました(笑)

明るくなった
CIMG2524

今回の離島ツアーでお世話になった ボンバルディアDHC-8-201
DSC_5448
2日目福江島から帰るときに霧が出てあわや欠航
幸い多少の遅れで回避できました